Empowered Life - イエスは私の主です Jesus is my Lord

イントロ:「イエスは私の主です。」 Jesus is my Lord

これは繰り返して言って良い宣言です。イエスは私の主です。私の人生の告白。イエスは私の主です。これは天の御国の国歌です。イエスは私の主です。この言葉はすべての争いをなくす。イエスは私の主です。この一言はあなたの嵐を静かにするのです。イエスは私の主です。力づけられる生き方について語って来たけど、あなたに一番の力になる確かなことはことはこれです。イエスは私の主です。

イメージ:車が動かない!

aubrey-rose-odom-uxUUENpp01I-unsplash.jpg

カナダの冬に、時々車が雪にはまります。屋根がないところで止めたりすると、夜に振って来た雪が積もり、まわりを雪かきしても、タイヤの周りに積もった雪が取りにくかったりします。下手すると朝起きて来て、時間がやばいと思ったら、焦って、ブンブンブーンとタイヤだけ回して、前進しない。その時、また解けた雪が氷となり、さらに進まなくなります。深く深くはまってしまいます。でも、本当に上手な人に運転席を譲ると、簡単そうに抜け出すこともあります。私たちの人生はどうですか?前進しているような音はするけど、景色が変わらなければ、ドライバーチェンジが必要です。運転席をイエスに譲るなら、自分が頑張って進まなかったものがスムーズに行きます。しかし、そのためには、運転席を譲るほどに謙遜にならなければならない。イエスを主とする覚悟が必要です。

「福音」は教会で良く使う言葉ですが、その意味は分かりますか?誰かに聞かれたら、福音をつたえることができますか?福音、良い知らせはクリスチャンにとっての基礎です。福音をまとめましょう。

6:23 罪から来る報酬は死です。しかし、神の下さる賜物は、私たちの主キリスト・イエスにある永遠のいのちです。

ローマ6:23

① 神様はあなたを傑作品として作り、あなたを愛し、あなたの人生のために良い計画を持っています。

② 私たちはその愛と計画から離れています。そのギャップについて、聖書は「罪」と呼んでいます。罪とは、「的外れ」の意味があります。私たちの自己中で、的外れてしまいます。

③ この離れている状態について、神様が道を備えてくれました。イエス様が十字架において、罪の代価を払い、私たちの罪を取り除き、本当の自由を与える道を備えました。

④ これを信じて、受け入れて、自己中からイエスを主とすることに変えるなら、神様の愛と計画を受けることができます。それは自分で何かしないといけないのではなく、信仰の告白するだけで、受け取ります。

ヒズコールでは、毎回のメッセージの最後に、信じて祈るチャンスがあります。また宣言文も出てきますが、心から信じて、これを自分の宣言とするなら、それだけで、この福音はあなたのグッドニュースになります。

3:16 神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。3:17 神が御子を世に遣わされたのは、世をさばくためではなく、御子によって世が救われるためである。

ヨハネ 3:16-17

1. When Jesus is my Lord I gain eternal freedom イエスが私の主となれば、私は永遠の自由を得ます

永遠のいのちは自由を与えます。永遠とは初めもなく、終わりがないのです。過去、現在、未来。このすべての主はイエスです。

13:8 イエス・キリストは、きのうもきょうも、いつまでも、同じです。

ヘブル13:8

イエス様が十字架にかかり、あなたに自由を与えます。大きく分けて、三つのタイプの縛りがあると思います。過去の縛り、現在の縛り、未来の縛りです。過去に縛るのは恥です。現在に縛るのは怒りです。未来に縛るのは恐れです。例えば、将来どうなるかな、といつも思っていると不安になり、心配するタイプは恐れから解放が必要です。例えば、いつも視野が狭くなって、今、現在の細かいことによく気が捕らわれるタイプは怒りから解放が必要かもしれない。その類のもの一つを挙げると、知らず知らず、いつも人と比較していて、その不公平に思うことに対する怒りに名前を付ければ、「妬み」です。人の愚痴が多ければ、このことから解放が必要でしす。

あなたは過去から解放されていますか?それとも過去のことを取り戻したいですか?過去に縛る状態は恥と言います。クリスは恥ないと思うかもしれないけど、私は本当に恥に縛られた人でした。今でも、保育園の恥を思い出せます。1年生にかいた恥、2年生、。。。中学生、高校生、20代、今月、今週、今日にも恥を覚えます。あっ!言わなければよかった。あっ!このように言えばよかった。あっ!また、あの足を踏んじゃった。あっ!また、大好きな人を傷つけた。。。取りもしたい。巻き戻したい。その人の前にでれない。合わせる顔がない。私はこの気持ちと戦います。日本人にも多いかもしれません。

どうですか?あなたの誘導しようとしている気持ちはどれですか?あなたは恐れ型?怒り型?妬み型?恥型?

福音は恥型の人に、良い知らせです!イエスはあなたの恥を取りのぞき、あなたを愛し受け入れています。

8:1 こういうわけで、今は、キリスト・イエスにある者が罪に定められることは決してありません。

ローマ8:1

1:9 もし、私たちが自分の罪を言い表わすなら、神は真実で正しい方ですから、その罪を赦し、すべての悪から私たちをきよめてくださいます。

1ヨハネ1:9

怒りや妬みを感じて、葛藤していますか?福音があります。イエスはあなたの平和です。

8:5 肉に従う者は肉的なことをもっぱら考えますが、御霊に従う者は御霊に属することをひたすら考えます。8:6 肉の思いは死であり、御霊による思いは、いのちと平安です。
ローマ8:5、6

3:15 キリストの平和が、あなたがたの心を支配するようにしなさい。そのためにこそあなたがたも召されて一体となったのです。また、感謝の心を持つ人になりなさい。

コロサイ3:15

恐れ型ですか?福音はあなたにとってのグッドニュース。イエスの計画が信頼できます。イエスに確信しよう。

4:19 わたしの神は、御自分の栄光の富に応じて、キリスト・イエスによって、あなたがたに必要なものをすべて満たしてくださいます。

ピリピ4:19

14:1 あなたがたは心を騒がしてはなりません。神を信じ、またわたしを信じなさい。

ヨハネ14:1

だから、イエスは私の主です。もう一度宣言します。イエスは私の主です。

2. When Jesus is my Lord he gives me a new heart イエスが私の主となれば、私の心を取り換えてくださいます

最近、私は詩篇120~134篇を勉強しています。この詩篇のシリーズは「都上りの歌」とタイトルされています。その一つ目、詩篇120篇はこのように書いてあります。

120:2 主よ。私を偽りのくちびる、欺きの舌から、救い出してください。

詩篇120:2 

表面的に読むと、この詩の作者は周りから、噂や嘘があるように思うかもしれません。その偽りの唇から、あざむきの舌から、「私」を救ってくださいという祈りですが、この箇所のヘブライ語で「私」の意味の言葉「ネフシ」は「私の喉」という意味です。言語は面白いものですが、例えば、私たちが「心」という時は「心臓」を用いるように、自分のエセンスという意味で、ヘブライ語は自分の息と喉が、自分の霊や魂につながっています。そして私たちの言葉が唇と舌だけではなく、私たちの喉から音がでるように、この詩篇の120:2の祈りとは、私自身の偽りの唇、私のあざむきのくちびるから、私の喉、私の魂と心を救ってください。

イエスは言いました。

15:11 口に入るものは人をけがさず、口から出るものこそ人をけがす」と。

マタイ15:11

また

人の口からは、心にあふれていることが出て来るのである。

マタイ12:34b

福音の約束があります。

36:26 あなたがたに新しい心を与え、あなたがたのうちに新しい霊を授ける。わたしはあなたがたのからだから石の心を取り除き、あなたがたに肉の心を与える。

エゼキエル36:26

ポイントは、私たちの言葉は一番、すぐに心の状態が分かるものです。今日、私たちの口は何で一杯ですか?悪口?ネガティブ?怒り?恐れ?妬み?恥?心を入れ替えてもらおう。イエスを心の中の主とすれば、口が感謝、喜び、愛、希望で満ち溢れるようにしよう。

4:23 力の限り、見張って、あなたの心を見守れ。いのちの泉はこれからわく。

箴言4:23

3. Have I decided to make Jesus my Lord 私はイエスを主とする覚悟ありますか?

日本語の「覚悟」ということばが好きです。最近、いろんなところで聞きます。オリンピックやラグビーの選手は「覚悟」を語ります。経営者の集いで「覚悟」の話があります。来年から高校に上がる娘がいて、勉強における「覚悟」があるかと問いかけます。「覚悟」とは、最後までやり遂げていく決心です。覚悟があれば、中途半端に終わることを許さない。「はい、やります」は100%尽くしての「はい」。私たちはイエスを自分の主とする覚悟がありますか?私たちを救う覚悟はイエスにありました。

12:2 信仰の創始者であり、完成者であるイエスから目を離さないでいなさい。イエスは、ご自分の前に置かれた喜びのゆえに、はずかしめをものともせずに十字架を忍び、神の御座の右に着座されました。12:3 あなたがたは、罪人たちのこのような反抗を忍ばれた方のことを考えなさい。それは、あなたがたの心が元気を失い、疲れ果ててしまわないためです。

ヘブル12:2,3

十字架にかかること、イエス様があなたの救いを見て、覚悟を決めて進みました。一緒にイザヤ53章を見たいです。是非、聖書を開いてみてください。イエス様の覚悟。。。

イエス様はあなたを救う覚悟がありました。今日、「イエスは私の主です」と言いたい。この一つの決心によって、あなたのすべてが変わります。今日、人生の運転席をゆずりましょう。イエスにゆだねると楽に今はまっているところから抜き出せます。


Message notes by Chris Moore of His Call Church - ヒズコールチャーチ